ルリーが行く!
CAおすすめのたび ~ヨロン編~ ヨロンに行くなら今でしょ!

JACの就航地を、キャビンアテンダントが旅するコーナーです。

1.jpg










今いちばんアツイ島、ヨロン島のおすすめを私たち西野&西村がお届けします!
なぜヨロンがアツイ島なのかって??・・・それは、今テレビなどで話題の 人生ゲーム島・ヨロン が期間限定で開催中だからなんです~


64.jpg
65.jpg












人生ゲーム島・ヨロンとは、与論島4ヶ所に設置された大型ルーレットで、島オリジナルのリアル人生ゲームを体験しながら島を巡り、大人から子供まで一緒に楽しめるイベントです。

各地からのJALパックツアーが好評発売中です。





2.jpg 












まずは、毎日1便鹿児島から運航しているJAC便でヨロンに向かいます。

3.jpg  












ヨロンまでは80分、ガイドブックを見ながら計画を練っている間に・・・

4.jpg  












到着です!後ろに見えるのが、私たちをヨロンまで連れてきてくれたQ400です。
ランプの上を自分たちで歩いて移動するので、このように飛行機をバックに記念撮影もできます。

5.jpg











空港の前ではYORONの文字がお出迎えしてくれます!




こちらが今回私たちが訪れた場所です。
-1日目-
 ☆ 百合が浜
 ☆ ヨロン島ヴィレッジ
 ☆ 居酒屋ひょうきん

【宿泊】 プリシアリゾートヨロン

-2日目-
 ☆アロマセラピー
 ☆海岸めぐり
 ☆海カフェ
 ☆蒼い珊瑚礁

***********************************************************************************


まずは、幻の白い砂浜「百合が浜」へ!

6.jpg 













7.jpg














百合が浜は大金久海岸の1.5キロ沖合にあるためグラスボートで渡ります。
8.jpg 9.jpg












10.jpg









真ん中にうっすら白いものが見えますか? あれが百合が浜です!
百合が浜は春から夏にかけて大潮の干潮のときにしか現れない幻の砂浜です。
日によって砂浜の数も大きさも違うそうです。






11.jpg 12.jpg










360°見渡す限り青い空と海!
こんな景色の中で海水浴ができるなんて幸せです。
水着を着てくれば良かったと後悔しないように、ぜひ水着着用で訪れましょう。


13.jpg 14.jpg
 









「星の砂」って聞いたことありませんか、歳の数だけ持っていると幸せになれるそうです。
さっそく探してみたら、意外にもたくさん見つけることができました!
友達や家族へのお土産にもいいかも。


百合が浜
場所:大金久海岸の沖合1.5キロのところ
時期:春~夏にかけて出現
グラスボート代:2,000円~

***********************************************************************************

今回私たちが宿泊したのは、『プリシアリゾートヨロン』です!

15.jpg












こちらのプリシアリゾートには女子旅&ひとり旅プランがそろっており、
オプショナルツアーも豊富なので、ちょっと一息つきたくなった女子のみなさん、
癒しをもとめて訪れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私たちはスターガイドツアーを申し込みましたが、
雨天により中止となってしまいました。
昼はあんなに天気がよかったのに・・・残念!

16.jpg











NMB48「僕らのユリイカ」のPVが撮影されたのは、ここプリシアなんですよ~


17.jpg
 










ふたりで泊まるにはもったいない広さ!
オーシャンビューの部屋です。


18.jpg
 











そしてなんとジャグジー付!
海をみながらジャグジーに入れるなんて本当に素敵です。


19.jpg

 












プリシアリゾートヨロン
住所:与論町立長358-1
TEL:0997-97-5060
HP:http://www.pricia.co.jp/

***********************************************************************************


本日のディナーは、ヨロン島ヴィレッジの中にある「たら」へ。
地元の方や観光客からおいしいと評判のお店です。

20.jpg











5975.JPG













中は落ち着いた雰囲気で、インテリアなどもおしゃれです。


26.jpg










まずは乾杯!おいしい食事にお酒もすすみます。


21.jpg











おまかせコースのヨロンの郷土料理をいただきました。
日替わりメニューで季節の山の幸、海の幸を味わえます。
本日は、地元で取れるめずらしい食材アイザメが出ました!
このボリュームにお腹も心も満たされます。


22.jpg 23.jpg











どれも大満足のおいしさです。


24.jpg

25.jpg








アイザメの刺身とサザエのつぼ焼き







ところでこの白い建物、どこかで見たことありませんか?
27.jpg












実は、映画「めがね」で使われたセットです。
ヴィレッジ内にありますので、「めがね」ファンの方はもとよりそうでない方もぜひ映画「めがね」を見て訪れてみてください。


ヨロン島ヴィレッジ内「たら」
住所:与論町茶花2904-6
TEL:0997-97-4601
営業時間:昼11:00~15:00 夜18:00~21:00
定休日:不定休

***************************************************************************


私たちが次に訪れたのは、「居酒屋ひょうきん」です。
28.jpg













郷土料理から通常の居酒屋メニューまで豊富にそろっており、地元の方だけでなく観光客にも人気があり、カウンター、テーブル席、お座敷と少人数から団体までニーズに合わせて楽しめる雰囲気の居酒屋です。


29.jpg











メニューには、地元小学生の力作、お手製のヨロン島ガイドマップが載っています。


30.jpg












いも貝はおつまみにぴったり!
ついつい食べ過ぎてしまいます。


31.jpg
 












スーナは正直なところ味はふつう~なのですが、初めての食感で面白いです。


32.jpg












オススメはヨロンのご当地ジンジャーエール、「46ジンジャーエール」で作ったシャンディーガフ(ビールとジンジャーエールで作ったカクテル)です。この46ジンジャーエールは普通のジンジャーエールよりもショウガがきいていてかなりピリリとしますが、大人のジンジャーエールといった感じですっきり飲めます。お土産にもおすすめですよ。
もちろん、私たちも買いました!




そしてヨロンといえば、与論献奉!!
33.jpg
 












与論献奉とは、島を代表する黒糖焼酎「有泉」がなみなみと注がれた盃を手に一言口上を述べ、一気に飲み干します。その場にいる人たちに次々とその盃を回していき客人をおもてなしする昔ながらの飲み方です。この日も店内のあちこちのテーブルで繰り広げられていました(笑)


34.jpg 35.jpg

36.jpg
























お酒が飲めない人や弱い人はちょっとドキッとしてしまうかもしれませんが、無理強いはされませんので自分のペースで楽しんで下さいね。ヨロン流の温かいおもてなしなのです。





居酒屋ひょうきん
住所:与論町茶花2297-1
TEL:0997-97-3557
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

***************************************************************************

2日目、まずはプリシアで朝食を。

37.jpg
 










38.jpg













昨日あんなに食べたのに、充実した豪華なバイキング形式の朝食に朝からお腹も満たされて幸せ~。


そして朝食をとった後は、プリシア内にあるリラクゼーションサロン「アエラキ」でアロマセラピーをうけました。
39.jpg












こんな素敵な景色を前にほんとに心も身体もリラックス。
至福のひとときです。


40.jpg












終わったあとのハーブティーもおいしい~。


「タラソ&アロマリラクゼーションサロン アエラキ」
住所:プリシアリゾートヨロン内
HP:http://www.pricia.co.jp/relaxation/

***************************************************************************


ここからは、ビーチめぐりです。
ヨロンには60ものビーチがあるそうですよ。
う~ん、時間がなくて泳げないのがつらいです・・・。

それでは気を取り直して、まずはワタンジ海岸です。
こちらもNMB48のPVロケ地になりました。
ヨロンはどこで撮影しても本当に絵になりますね。

41.jpg
 











42.jpg
 











43.jpg
 











44.jpg 45.jpg 











NMBに見えますか??


46.jpg












この道を抜けるとあのきれいな海岸が広がっています。


47.jpg 48.jpg












皆田海岸です。向こうに見える小島まで泳いで渡れるそうですよ~。


49.jpg
 










寺崎海岸は映画「めがね」のロケ地です。
メルシー体操をしていた場所といえば、ピンと来る人も多いのでは!?

**********************************************************************************

次に訪れたのは海カフェです。
こちらのカフェはテラス席から見える夕日がとてもきれいなのだそう。
夕日がなくても景色はすばらしいので、晴れた日にはぜひテラス席へ。

500.jpg

52.jpg














小高い丘の上にあるこのカフェは、雰囲気もとってもおしゃれでのんびりと過ごせるので女子にはぴったりのカフェですよ。


53-1.jpg 54.jpg

55.jpg

56.jpg
 












かわいい雑貨や手作りアクセサリーなどついつい目を奪われてしまいます。

 




57.jpg
 









こちら一押しの「オレンジとハイビスカスのミックスティー」です。見た目ほど酸っぱくなく甘くておいしいです。


58.jpg

 









海カフェ
住所:与論町茶花2309
TEL:0997-97-4621
営業時間:11:00~19:00(土曜13:00~)
定休日:不定休
 





*******************************************************************************
そして最後に訪れたのは、空港の目の前にある「蒼い珊瑚礁」です。
名物のもずくそばをいただきました。

59.jpg












60.jpg
 











あっさりとした味でするする~っと食べられちゃいます。
ランチにはぴったりですね。


61.jpg 62.jpg











朝からずっと食べっぱなしじゃないか!なんて言わないでくださいね。


蒼い珊瑚礁
住所:与論町立長637-1(与論空港目の前)
TEL:0997-97-3599
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休





 


【番外編】

63.jpg
  











こちらはヨロンのメインストリートにある信号機。
あとは、空港の近くに点滅信号が一個あるだけです。
のどかですね~。

 



今回は1泊2日のショートトリップでしたが、改めてヨロンに魅せられてしまいました。
まだまだ遊び足りないヨロン。近いうちにまた絶対行きます。今度はもうちょっと長めの滞在で!
与論町商工観光課のポニーさんをはじめ、お世話になりました与論の皆さま、
どうもありがとうございました。

yoron heart.jpg

 












島の人はみんな優しくて、初めての人でも温かく迎えてくれます。
こんな素敵なヨロンに、皆さまもぜひぜひお越し下さい。

2013年08月09日