CAダイアリー☆奄美北部編

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

みなさま、こんにちは!客室乗務員の石川です。

いつも「CAダイアリー」をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は「奄美・琉球」世界自然遺産の候補地、奄美大島の北部に位置する、
奄美空港近辺のおすすめをご紹介しますね。

CA石川


2月の奄美は緋寒桜が見頃です。
ひと足早い春を感じさせてくれます。

その桜を愛でながら走る「奄美観光桜マラソン大会」も開催されています。

桜

奄美空港から車を20分程走らせると、
龍郷町倉崎海岸が望めるおすすめのお宿「アダンオンザビーチ」があります。

アダンオンザビーチ外観

アダンオンザビーチ店内

2016年9月にオープンしたばかりで建物から家具にまで木を多用したこだわりの空間です。

1階の客室はテラスからそのまま海へと繋がっています。
また海の反対側は緑に囲まれ、草木の香りや鳥のさえずりも同時に楽しめる、まさに自然と一体になれる癒しのお宿です。


ここからはお店をご紹介しますね。
空港から名瀬方面に車で約15分、県道82号線沿いにジェラート屋さん「La Fonte ラ フォンテ」があります。
ラフォンテ外観

ジェラート

農園が直営しているこちらのお店は、奄美の新鮮な果物やサトウキビなどを使った手作りジェラートが島外の方にも評判です。
パッションフルーツや黒糖焼酎レーズンなど、フレーバーはどれも魅力的で迷ってしまいます。
また素材を活かし、香料や着色料も使用していないので安心していただくことができます。

「La Fonte ラ フォンテ」から車で約10分のところに、龍郷町赤尾木のサーファーの方に人気の手広(てびろ)海岸近くにペンションも併設されたカフェ「GREEN HILL グリーン ヒル」があります。

グリーンヒル店内

メニューは東南アジアのエスニック料理が中心で、飲み物も多岐にわたりワインまで充実しています。

カフェの中にはサーファーや海水浴の方向けの個性的な小物や衣類が揃うショップもあり、食事をしながら買い物も楽しめます。

同じく手広海岸にあるのが「てびろ K's Village」です。

てびろKs village

こちらもホテルが併設されたレストランで、創作イタリアンをいただきながら手広の美しい海岸線を眺めるという至福のひとときを過ごすことができます。

Ks店内

最後にご紹介するのは同じく赤尾木にある「大島紬村」です。
大島紬の糸から泥染め、手織り等、出来上がるまでの過程を間近で見学できます。

職人の息を呑む緻密な作業や、完成された大島紬のしなやかさや柔らかな光沢の美しさは一見の価値があります。

泥染め

大島紬織

奄美空港周辺のおすすめを一部ご紹介させていただきましたが、
他にも手作りパン屋さんの「ドーネ パン」や、

ヤギのミルクを使ったチーズやドーナツが美味しい「それいゆふぁ~む」
「田中一村記念美術館」など、素敵なスポットがまだまだ多くあります。

いずれも奄美空港から車で気軽に行ける位置にありますので、
ご旅行の方はもちろん、空港でお時間ができた方も足を延ばしてみてはいかがでしょうか?