CAダイアリー☆CAおすすめ!霧島スポット

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

皆さまこんにちは。客室乗務員の和田です。

機内ではよく「乗り継ぎ時間まで時間が空いているのですが、近場でおすすめのスポットはないですか?」とのご質問を受けます。

今回は鹿児島空港でのお乗り継ぎ時間を有効に使いたいという方へ、私のおすすめのスポットをご紹介いたします!
※お乗り継ぎ時間には余裕を持って行かれてくださいね。


鹿児島空港から車で10分ほどのところに塩浸(しおひたし)温泉龍馬公園、そして更に車で10分ほどのところに「きりん商店」という雑貨屋さんがあります。

塩浸(しおひたし)温泉龍馬公園は、坂本龍馬と妻お龍が日本初の新婚旅行で訪れたことで有名でもあり、二人がもっとも長く滞在した場所でもあります。

銅像

龍馬とお龍の"縁結びの足湯"は塩浸温泉の湯と同じ源泉を引いており、子供から大人までどなたでも気軽に楽しむことができます。


縁結びの足湯

きりん商店は雑貨屋さんですが、一言で雑貨屋さんと言っても、置いている商品は、個々にこだわりがある商品で、商品のラインナップは多岐に渡ります。

きりん商店のご主人はアートディレクター、奥さまはイラスト作家という肩書きをお持ちです。

商品のデザインは主にご夫婦で手がけていらっしゃって、商品一つひとつにこだわりと愛着を持って販売されています。

お店は築100年以上の古民家を改装されており、周囲の風景ともマッチして風情ある佇まいです。
きりん商店


それでは少し店内の様子と商品を紹介いたします。

①毎日届くパン
地元のパン屋さんが作る自然発酵のパンが毎日届きます。
店内には火鉢があり、パンを自由に焼いてその場で食べることもできます。
自然発酵のパン

火鉢でパンを自由に焼けます


②お茶のラインナップ
奥さまのご実家がお茶を製造されていることもあり、お茶の種類が豊富で、お店に来店されたお客さまにお茶が振る舞われます。

お客さまの平均滞在時間が1時間半ということも頷けます。
お茶

きりん商店の看板の前で


③また、靴を脱いでリラックスできるお部屋もあり、絵本なども置いていますので、お子さまもゆっくり過ごすことができます。
リラックスできるお部屋

④着物で作られた草履
着物をほどき作られた草履が売られていました。
着物1着分の3分の2もの生地を編みこんでいるそうです。
履き心地もよく、またお洗濯もできるので、長く愛用できそうですね。
草履

⑤ご夫婦でデザインされた商品
お二人のオリジナルデザイン商品です。
どれも地元の鹿児島をアピールするデザインになっていて、商品を通して二人の郷土愛を感じます。
オリジナルデザイングッズたち


時期によっては、イベントも行われるようです!
webサイトなどをご参照ください。

きりん商店 店舗情報(フェイスブック)はこちら⇒フェイスブック