CAダイアリー☆種子島編

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

CA小田

みなさま、こんにちは。種子島出身の小田です。

今回はみなさまに種子島の見所をご紹介します。

種子島は、鹿児島県内有人離島の中でも最も東に位置し、人口約33,000人、南北57.2kmの
縦長の島です。
種子島といえば、鉄砲伝来の地、ロケットの打ち上げを思い浮かべる方も多いと思いますが
その他にも日本水浴場88選の浦田海水浴場を始め、綺麗な海に囲まれた自然豊かな島です。

浦田海水浴場
写真:浦田海水浴場


中でも浜田海岸には、種子島唯一の海蝕(かいしょく)洞窟「千座の岩屋(ちくらのいわや)」があり
干潮時には薄暗い洞窟の中からキラキラと光る青い海の幻想的な風景が広がります。
千座岩屋
写真:千座岩屋

南種子町に位置する種子島宇宙センターでは、ロケットや人工衛星など、宇宙開発におけるさまざまな
内容が分かりやすく紹介されており、シミュレーションやゲームを通して楽しく学べる施設があります。

また発射場や司令塔を見学できるツアーもあり、世界一美しいと称されるロケット発射場を
ご覧いただけます。


ロケットセンター
写真:種子島宇宙センター全貌

また近くにはロケット発射場が種子島で一番近くに見える宿「恵美之湯(えびのゆ)」があります。

明治34年から湯治の宿として親しまれてきた恵美之湯は、2014年に装いも新たに
リニューアルオープンしました。
打ち上げ時は3km圏内の立ち入りが禁止されている中、恵美之湯は発射場まで3.2kmと好立地。
宿の屋上から見える打ち上げは、大迫力の音と振動を肌で感じることができ、まさに圧巻です。


恵美之湯
写真:恵美之湯

種子島に「ポルトガル船が漂着していなければ・・・」、「砂鉄が含まれる砂浜がなければ・・・」
「鉄工技術がなければ・・・」、日本の歴史は変わっていたかもしれないと言われています。

過去と未来の最先端が入り混じる島、そんな魅力あふれる種子島へぜひお越しください。

機内ではJACオリジナル 種子島「島マップ」もご用意していますので、お気軽に私たち客室乗務員へ
お申し付けください。