CAダイアリー☆屋久島編

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

みなさま、こんにちは!

屋久島は1993年に世界自然遺産に登録され、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台としても話題になった
神秘の島の魅力を屋久島出身の野村が紹介します。

CA野村


屋久杉自然館
屋久杉自然館では屋久島・屋久杉の歴史を知ることができます。
屋久島と言えば、推定樹齢7200年といわれる縄文杉ですが、縄文杉登山の前に
それらの知識を得てから登るとまた違った楽しみ方ができるかもしれません。

屋久杉館


永田浜
杉や山のイメージになりがちな屋久島ですが、海も負けてはいません。
永田浜は日本一・世界有数のアカウミガメの産卵地です。
また、天気の良い日は口永良部島に沈む夕日が見られる絶景のスポットでもあります。

永田浜


グルメ(個人的なおススメ)
とびうおの姿揚げや鹿肉が有名ですが、私が紹介するのは安房にある隠れ屋的な
お蕎麦屋さん"きらんくや"です。
お店は緑の小道を入った静かな場所にあり、ご夫婦で経営されていてほっと寛げるお店です。
お蕎麦と一緒に屋久島名産の「屋久とろ(*)」が贅沢に頂けて、ヘルシーでおススメです。
* 屋久島で採れる山芋で、粘りが強く加熱しても固まらないのが特徴

きらんくや



お土産
屋久杉を使った商品を多く取り扱っている武田館のウミガメ楊枝入れがおススメです。
こちらは2015年特産品コンクール最優秀賞を受賞しており、見た目も可愛く、
樹齢1000年以上の屋久杉の澄みきった香りも同時に楽しめます。
屋久杉の香りも楽しめるお気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。

武田館



屋久島の見所はまだまだ沢山ありますので、機内にご用意しているJAC客室乗務員手作りの屋久島「島マップ」を片手に散策してみてはいかがでしょう。

「屋久島に行きたい!と思うときは、屋久島に呼ばれている時」と言われています。
神秘の島屋久島にぜひお越しください。


屋久島「島マップ」をご希望のお客さまは、お気軽に客室乗務員にお申し付けください。