manner法人向けマナー講座のご紹介
JALグループ社員講師が
教えるマナー講座
JALグループの一員である日本エアコミューター株式会社(JAC)は、法人向けに特別なマナー講座を提供しています。
1983年に創立され、長年にわたり航空業界で培った高い接客スキルとマナーを持つ客室乗務員が、マナーを丁寧に指導します。
- ※マナー講座は法人のみ受け付け可能です。
担当講師から
私たちは「結いの心」を大切にしています。
地域と地域を結ぶJACの客室乗務員としての経験を通じて培ってきたノウハウを活かし、私たちが機内で実践しているおもてなしの心やマナーをレクチャーいたします。
さまざまな業界でご好評いただいております!


- ・改めて言葉遣いに気をつけようと思った。
- ・相手に寄り添う気持ちということが大事だと改めて感じました。
- ・身だしなみに一層気を付けるよう心掛けたいと思いました。
- ・言葉遣いやあいさつなど、さまざまな場面で活用できることですので、ぜひ参考にしたいと思います。
- ・すぐ実践できることを教えていただいて、今後の対応などを知ることが出来た。
- ・お客さまに対して接する態度、マナーについてとても役立つと思った。
コースごとの講座内容


基本コース
基本的なマナーを学ぶことで、円滑なコミュニケーション力を身につけることができます。
〔コース内容〕
- マナーとは
- 第一印象の大切さ
- 社会人としてのマナー基本3原則
応用コース
〔コース内容〕
- 「ブランド」とは何か
- 基本品質の向上にむけて
- さらなる満足度向上のために
オプション
オプションとして、特定のニーズに応じたカスタマイズ講座もご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください
〔マナー講座のご予約・お問い合わせ先〕
jac.kyakushitsu@jal.com
ご予約、お問い合わせ、お見積りなどはメールでご連絡をお待ちしております。
ご予算、コース内容、日程など、ご不明点があればお気軽にご相談ください。
営業時間
月~金(09:00~17:50)/土日、祝日、年末年始を除く
住所
〒899-6404
鹿児島県霧島市溝辺町麓787-4
マナー講座受講までの流れ
STEP1 メールでご連絡
マナー講座のご予約は、講座開催ご希望月の3か月前月末までにお申し込みください。ご不明点なども合わせてご連絡いただけます。
以下のお客さま情報を記載の上、メールでご連絡ください。
(例)4月20日に開催希望→1月末までにお申し込み→2月15日までにお返事
お問い合わせ先:jac.kyakushitsu@jal.com
お客さま情報
- ・氏名(フリガナ)
- ・メールアドレス
- ・電話番号(日中連絡が取れる電話番号をご記入ください。)
- ・法人名
- ・業種
- ・部署名
- ・ご希望のコース/お問い合わせ内容
STEP2 回答のご連絡
講座開催2か月前の15日までに回答いたします。
その後、研修担当者によるヒアリング・お見積もり・ご契約のお手続きとなります。
STEP3 研修実施
ご希望日に開催。各コースの講習は対面で実施いたします。